JAGDA教科書 -VISUAL DESIGN- 第2巻 タイポグラフィ・シンボルマーク
Visual Designには、二つの要素がある。そのひとつは視覚を通じて表現する方法である。もうひとつは、言葉、言語を通して伝える方法である。いずれも目で見る点では視覚的であるが、言葉、言語は、言語の意味から出発し、同時にその意味をどのように伝え、組み立て、構成し、かたちづくるかにある。第2巻では、主として文字と視覚の関係とその背景にある多様な方法論、手法を解き明かすことに重点を置いている。タイポグラフィは、和英をはじめ、エスニックな活字、写真植字、デジタルフォントなどに加えてロゴタイプおよびカリグラフィ(書道的)などを含めて、文字のもつ表現力の在り方や実際性を展開している。文字、言語には、それぞれの歴史や伝統があり、それが今日まで、さまざまな形で受け継がれている。そうした歴史の流れのなかから、今日のタイポグラフィの変遷を示しながら、同時にVisual Designの優れた作品を示し、解読することができるようにしている。
また、シンボルマークは、今日CI(コーポレート・アイデンティティー)計画においてもまたデザイン上で、欠かすことのできない重要な要素である。これらもタイポグラフィと同様に、歴史や民衆の流れがある。また企業、事業体によっても、その象徴化された記号(シンボル)は、マスメディアのなかで主要な役割を果たしている。タイポグラフィとシンボルマークは、Visual Designそのものである。本書の内容は、そうした主要な役割を実際的な場から解きほぐし、実例を多く組み込むものとした。教育者、学生諸氏に参考になれば幸甚である。 (※巻頭から抜粋)
体裁:A4変形/174頁/カラー
発行年:2000年(改訂新版)
テキスト執筆者:34名
装幀:太田徹也
カバー画像:福島 治
レイアウト:太田徹也
会員・フレンド:4,356円(税込/送料サービス)
一般:4,840円(税込/送料別途)
ご注文・お問合せ:
(株)六耀社 営業部
http://www.rikuyosha.co.jp/
Fax 03-3352-3106
books@rikuyosha.co.jp
※会員およびフレンドメンバー価格でご購入の際は、JAGDA事務局までお問合せください。
Tel 03-5770-7509 jagda@jagda.or.jp